トマタクのライフ

トマタクの日常です。よくサボります

1月15日 小不幸中の大幸い

今年の初詣を12月31日に行って来年の幸福をお願いし、年越した瞬間に今年の幸福をお願いし、2023年に二倍の幸福を得ようと考えているトマタクです。

 

 

まあこんなこと言ってますけど2022年もコロナがめちゃくちゃ張り切ってますね。で増え始めた日の二週間前をさかのぼると、その日はクリスマス。あらら、聖なる夜とか言って遊びに行ってるからこうなるんですよ。特にカップルに関しては余計に腹が立ちます。トマタクさんはクリスマスの日、誰と過ごしたって?それはもちろん家族です。別にクリスマス過ごせる相手がいなかったとかそういうわけじゃないからね。...無念。

 

まあ僕の悲しいエピソードは置いといて...なんと僕の学校を休校になってしまいました。いやー、非常に悲しい。まさか僕の学校がなってしまうなんて。まあしゃーねーよな!!なってしまった分はしょーがねーよ!とはいえ休校になったのは土曜日。嗚呼、哀れ。まあちょっとした不幸とはいえ僕にはラッキーなことがありました。自宅受験をゆっくり受けれる。はい、僕は部活なので模試を家で受けなければなりませんでした。本来なら部活終わりにする予定だったんですが休校で1日中空いたのでそんなしんどいことをせず、受けることにしました。

 

朝起きると7時。休校と分かっていてもこんな早く起きてしまうとはもはや職業病みたいな感じです。まあ1日なのでゆっくりして、朝ごはん食べて、午前中に数学、物理を、午後に英語、化学を、そのあと休みを満喫してやろうと予定を立て行動に移しました。朝ごはんまではよかった。よしっ、数学をやろうと思い数学の冊子を取り表紙を見てみると

「実施時間 120分」

...え、長くね?いやいやいやそれは聞いてねえよ〜。120分とか中学野球の公式戦じゃん。2時間だよ?びっくりしすぎて120分÷60分を電卓でして確認しちゃったもん。あーあ、タイムスケジュール狂っちゃった。まあ気を取り直して問題を解いていくとまあむずい。いや忖度とかなしで。タイムスケジュールも僕の頭の中も狂ってしまいました。なんやかんやで終わって11時半。腹減ったー。けどここで中途半端に一旦中断すると余計にタイムスケジュールがごちゃごちゃになります。よし、我慢して物理をしよう。うわー、むずいなーと思いながら問題を解いていました。

腹が減っては戦はできぬ

はい、無理です。こんな難しい問題をお腹空いたままでできるわけがない。おそらく人類初「模試途中にもぐもぐタイム」に入りました。めっちゃどうでもいいのですが僕は1日休みの日は昼ごはんにカップ麺と手作りチャーハンをしています。チャーハンにしょうゆ入れるタイミングがいつも分からなく、なんか思うようにいきません。ちなみにカップ麺は失敗しません。

 

午後の部スタート。とりあえず途中の物理を終わらせにいきました。その中で思ったのですがテストは途中に止めるもんじゃない。やり切った方がいい。「腹が減っても戦はしなあかん」今日の教訓です。ちなみに出来は見事に爆死。まあとにかく切り替えてパッと英語を終わらしました。単語は大事。坂東は英二。

 

はぁー、疲れた。ふとスマホを見たときに恐怖のライン

学校再開のお知らせ

...は?!早すぎやろ。最近の疫学調査はすごいですね。って感心してる場合ではない。ちょ、1日は聞いてない。なんのために1日で模試を終わらそうとしているか。だいぶ焦りました。あせあせ。

 

意味はないけれどむしゃくしゃしたから、残りの化学後回し。武勇伝、武勇伝。はい、ありがとうございました。まあ武勇伝通り、残り化学なのでゆっくりしていると母からこんなラインが

「模試やってる?」

とのライン。その2分後に帰ってきました。いや、帰ってきてから聞けばええやん。僕と同じでせっかちです。そんなこと思った僕ですが母がうどん作るけど食べる?という要件だったのでイエスといい、せっかち親子でうどんを半玉食べました。食べ終わった後のお互いの感想は

一玉の方がよかったな

まさかの「せっかち、食いしん坊親子」でした。お腹が空いていない僕はほぼ無敵です。気づいたら化学が終わって見事に自宅受験終了です。1日の半分以上を模試に費やしてしまった。そっから何したかはあんまり覚えてないです。

 

 

小不幸中の大幸いってほぼ幸いじゃん。

もうこのブログも3日かけて書いているから自分でもどうなってるかわからん。文法、文脈、内容がめちゃくちゃでも許してちょ。