トマタクのライフ

トマタクの日常です。よくサボります

留学生

先週の火曜日の記憶が全くないです、トマタクです。

 

 

これ、普通にまずいですよね。まだ大学一年生なのにもう老化を感じました。ここからは何もかももう成長することはないんだなと考えるとゾクゾクします。唯一成長するのは知識だけなんじゃないんでしょうか。僕ね、知識っていう言葉が嫌いなんですよ。だってね、たまたまそれを知っていただけでマウントとれるんですよ。例えばなんかのクイズ大会があるとしましょうよ。それの問題が全部自分がたまたま知っている問題だったらその人が有利じゃないですか?qさまで意味わからない奴がいきなり出てきてそのくせ正解しまくって「いやー、これたまたま知ってましたよ」だけ優勝したらうざいじゃないですか。それだったら広い範囲の知識を持ってる宇治原とか宮崎美子が優勝した方がいいじゃないですか。知識の偏りっていうんですかね。それがあるから嫌いなんですよ。というのも僕が単純に知識とかを暗記するのが苦手なだけなんですけどね。

 

 

 

いきなりなんですけど僕の大学には日本人だけではなくそれなりに異国の方もいらっしゃるんですよ。まあずっと日本に住んでるから実質日本人ですみたいな外国人もいますし、カタコトでしか話せない外国人もいる感じです。まあこれは全然いい事なんですよ。で僕は理系なんですけど全然外国の方がいて、それを知ったのはオリエンテーションの時に出席簿みたいなのを見た時なんですよ。でやっぱり大学にはいろんな国の人がいるんだなと思いちょっとした好奇心もありました。

 

 

とある授業で12人ぐらいのグループ分けで授業を行うことになりました。でたまたまなんですけどそのグループの名簿を見ると言っていた外国人の方の名前ががあったんですよ。でどの子かなーって探していると韓国人っぽい人がいました。でその子の特徴がぽっちゃりでどんな授業でもすぐに寝ちゃう子でした。しかもいびきをかきます。やっぱり日本にあんまり慣れていないのかなーと思いつつですよ、僕の好奇心は高まっていきます。だってですよ、大学に入ってすぐでまだ慣れていないのに授業中にいびきかいて寝るんですよ。なかなかの強心臓。失礼な言い方になるんですけど周りを気にする傾向があるわれわれ日本人にはできない事ですよね。

 

 

 

そのグループ授業の中で自己紹介をすることになりました。名前、出身地、趣味、過去に入っていた部活動等々、まあ普通な自己紹介ですよ。それでも僕はやっぱりあの子の自己紹介が楽しみだったんですよ。あの謎の子、あんまり喋らない僕よりも喋らない子は普通のことを言っても面白いに違いないと思っているとその子の番が回ってきました。周りの人も僕と同じ感情を持っているのでしょうか、ニヤニヤしていました。少しですが周りのハードルは上がっております。けどそれを跳ね返しそうなポテンシャルは持ってそうです。さあ出身とか趣味とかのエピソードを話してくれーー!

 

「名前は多田って言います」

 

 

...お前日本人かい!!いや、絶対におかしい、そんなわけない。まあ見た目で判断したのは悪かった、これは間違いなく俺が悪い。けど名簿には明らかに日本の名前ではない人がいたよ。絶対嘘や。けどよく考えてみてください。中国人やけど日本の名字の人とかもいますよね。とりあえず名前に関してはもうしゃあない。けど絶対中身は異国の人や!

 

京都府出身です」

 

 

 

お前めちゃくちゃ日本人やん

 

ごめんなさい、これは僕の間違いでした。見間違いでしたかね。というか人を見た目で決めつけるなんて良くないですよね。そんなこと考えてたらなんか自分の自己紹介もする気にならなかったです。正直、他の人のやつあんまり覚えてないです。けどよう考えたら何人とか関係なく授業でいきなり寝るのはなかなか変わってるけどな。メンタルつよ。尊敬はしないけど。

 

 

まああの日から今に至るけどいまだに授業中は寝ています、いびきをかいて。最近はいびきが聞こえても誰も反応しなくなりました。本当になんとも思いません。ただ僕の経験上、ああゆうやつに限って単位あんまり落とさないんですよ。天才型ですよ、ゆうたら。憧れます、尊敬はしないけど。とにかく人は見た目で判断してはいけません!!

 

 

 

ちなみに名簿で見た異国の名前の人はただ遅刻してきただけでした。めちゃくちゃ日本語上手かったので実質日本人でした。

 

 

っていうのが半年前にありました。保存してただけでなぜか投稿されてませんでした。わけわかんねぇ