トマタクのライフ

トマタクの日常です。よくサボります

冬の夜に降る雨は誰も得しない

ちょっと前に書いたやつです。

 

 

 

 

 

夜一旦寝て起きたら風邪気味なやつ、やめてほしいと思っています、トマタクです。

 

 

22日はまさかの午前中授業。帰宅部にとってはヒーローのような存在ですが、部活に入っている人にとっては最悪な出来事です。ただただ部活が長くなるだけです。しかしその日はラッキーなことに大雨。グラウンドでは練習できないのでなんやかんやありましてまあまあ早めに終わりました。そのあと早く終わった分、友達とおしゃべりに行きサイゼとうどんを堪能しました。

 

しかし、雨が降った後にするべきことがあります。そう、水抜きです。しかも冬の水抜きは乾きにくいし、冷たいし、寒い。シンプルにメリットがありません。ということで我々野球部は祝日なのにも関わらず、朝の7時半に集合という誰もが驚く時間に学校に来ました。まじでこれやっているとやめたくなります。なんのためにやっているのか。これをしなかったら何ができるのか。そんなこと考えるとキリがありません。考えるのはやめにしよう、時を戻そう。

 

まあ結局水抜きとグラウンド整備は終わり、練習に入ったのですが、いつもと練習メニューが全く違います。なんやったら雰囲気も全然違います。良いようにも悪いようにもチームはこれから変わっていきそうです。ただ一つ言えることは、これからチームメイト同士仲悪くなりそうってことですね。

 

ちなみにですが学校を出た時間はなんと7時半。「夜の」ですよ!?12時間です。流石にちょっとアレですよね。そう、アレです。しかし、そんな疲れているのにも関わらず火曜日なので塾がやってきました。ただただ僕が宿題をする時間だったので授業じゃなくてもと思いました。その帰り道、何故か知りませんがポツポツと雨が降ってました。ウゼーー。寒い、冷たい、濡れる、やめてくれよ。予報では何もなかったではないか。長い道のりに耐えれるわけがない。そうして僕は自転車を5分間漕ぎ続け、ようやく家に着きました。しかも僕はものすごく優秀なので勉強を始めました。

 

翌朝、気づいたら僕はベッドにいました。完全にやらかした。しかも何故かわかりませんがスマホがありません。まあどうせ落ちているだろうと思い見てみるとどこにもありません。は?なんでやねん。寝起きで突っ込んでしまいました。もしかして、寝ている間に寝ぼけてどっか投げてしまった?とか色々考え探したけど見つかりません。ちょうどイライラがマックスになりそうになった時、ベッドと壁の隙間に謎の物体、そうスマホがあったのです。うわっ、見つけたと思いホコリまみれのスマホを写真に撮ろうとしたのですがスマホがありません。やばい、なくしたと思ったのですが、いや普通に考えたら隙間にあるやんと思い余計に腹立ちました。イライラした後は何故か眠くありません。そのおかげでめちゃくちゃ朝ごはんが食べやすかったです。

 

まあなんやかんやあり、家を出て僕はあることに気づいてしまいました。

「地面が濡れてる」

おいおいおい、それは聞いてねーよ。夜全然降ってなかったじゃねーか。けどまてよ、冬だからただの湿気かもしれない。僕は謎の理論を信じて学校へ行きました。

 

案の定、水溜まりがありました。水抜きじゃねーか。別に昨日雨降って練習短くなったとかそーゆーのじゃなかったのに。夜に降ったらただ雨が降って水が溜まるだけなんだよ。冬だから乾きにくいし、冷たいし。夜に降っても誰も喜びません。もう地面に雨のような水滴を落とすのはやめにしよう。そう思った僕の目から涙が溢れた。