トマタクのライフ

トマタクの日常です。よくサボります

継続は力なり

僕は普段やろうと思ったことをすぐに辞めてしまいます。例えば僕は自粛期間中から毎日1日日記を書こうと始めましたが二週間後くらいにサボってしまいましたみたいな文があったり、これも自粛期間中の話になってしまうのですがお菓子を禁止にしてイケメンになろうみたいな企画をしたのですがかなり序盤の方でキャラメル食べてしまったみたいな、大体すぐに終わってしまいます。あっ、最近で言うと昼寝しませんという宣言も失敗してしまいました。

 

 

まぁこんな感じで何で僕はこんなにも継続することができないのでしょうか。ということで今回は真剣に本気で考えたいと思います。

 

・めんどくさい

毎日勉強するという目標があったとして頑張ろう、やらなきゃという思いはあるのですがやっぱりそういうのするよりスマホとかに行っちゃいますね。

・本当はそれが必要ない

1日日記のでいうと別にそれはあってもなくてもいい、お菓子禁止も別にメリットもあるけど...みたいな感じでほんとはしなくていい説もあります。しかしこれは自分を正当化しようとしているだけです。これはいけませんね。

・自分に甘い

個人的にはこれが1番の理由だと思います。トマタクはすぐに妥協してしまいます。今日ぐらいなら...とか、明日から...みたいなことしか考えていません。本当にこれは変えたい。

 

こんか感じですかね。まあまとめるとはこんな考えだから継続できないというのがわかりました。現実から目を背けるなということですかね。

しかしそんな自分でも継続するといいことがあるというのは実感しています。それを実感したのは「トマタクのライフ」自分のブログです。僕は一時期、ブログをサボっていた時があり久しぶりに再開しても閲覧数が多くて3回ぐらいの時がありました。しかし今はある程度やっているのでそれなりの閲覧数になっています。なのでブログに関しては自分に体力の余裕がある限り、ネタが尽きない限り頑張っていきたいと思います。