トマタクのライフ

トマタクの日常です。よくサボります

英語ってむずいよね

僕は英語の筆記テストではある程度の点が取れます。しかしそのテストで学んだ知識をコミュニケーションで使うのがとてもとても苦手です。いきなりなんなんだよって思った人、正解です。自分でもそう思っています。でも僕のような愚かな人間が今後出てこないように、英語エピソードを二つ紹介します。

 

一つ目

中学2年の時、僕はUSJの年パスを持っていてちょいちょい行っていました。ある時、(確か)ウォーターワールドを見に行くかと言う話し合いをしていると外国人の人がマップでジュラシックパークを指差して「where........」と聞かれました。これはかっこいいと思わせるチャンスだと思い、「go straight」「turn right」など自分の出せる限りの力を出しました。そして言い終わり、「have a nice day」とカッコよく締めました。そして外国人の人がジュラシックパークの方に行ったのを確認して友達の方を見ると、「あの人、ハリーポッター指差してたで」と言われました。

 

二つ目

僕の中学校には他の学校もそうかもしれませんが毎年違う外国の先生が来ます。事件が起こったのは中三の時でした。名前は忘れましたが女の先生が来まして、その初めての授業の時先生が一人一人回り自己紹介をすることになりました。僕はその自己紹介を通して先生と仲良くなろうと思い「I'm ジャスティンビーバー」と言いました。すると先生に「....oh??」と真顔で言われたので「sorry. just kidding」と言うとまた「......oh」と言われ気まずくなりました。

 

まあ、英語エピソードはこんな感じです。みなさんはこうならないようにしっかりとした英語を使いましょう。

けどこのエピソード、英語むずいとかじゃなくただの俺のミスじゃね?